« とりあえず開設! | トップページ | まだ見ぬお知り合い »

2008年6月 2日 (月)

経験者のアドバイス

先日、夫の会社にて「赴任家族セミナー」というものに2日間出席した。

中国、マレーシア、アメリカ、ドイツ、はたまたサウジアラビア等、色んな国へ赴任する予定の奥さん達が集められ、海外での生活、健康管理などなどの説明を受けた。

私自身も2年前までは夫と同じ会社に勤めていたので、会社の雰囲気に懐かしさを覚えながら、どんな人が出席しているのだろうと名簿を見ていると、「お?私の同期の奥さんだ!」と、驚きの再会をすることもあったり。「私は中国やねん。どうしよう、中国語~。」と彼女。この部屋に集まっている人たち皆、この先の数年間、全く別の世界で暮らしていくんだなぁと不思議な感覚になった。

そして、各国毎の「帰国夫人」(過去、その国に赴任していた経験のあるご夫人)がいらして、国別懇談会というのがあった。パナマから去年帰国されたというご夫人は、アメリカに数年、ベネズエラに数年、という生活をされていて、非常に経験豊かで良いお話を沢山聞かせて下さった。パナマでの生活の雰囲気をかなり具体的に想像することができて、安心につながった。

それにしても、「カビ」はすごいらしい。その奥さんは、ある日、パソコンから煙が吹き出した!と思ったら、それは実はパソコン机の裏にビッシリ生えていた胞子が、ふゎぁ~っと風で舞い飛んでいたのだそうだ。

カビには「納豆菌」というのがかなり効果的らしい。是非、納豆菌を手に入れて持っていこうと思う。

パナマ運河に色んな船が来ることもあって、その奥さんは一度、マグロの半身を貰ったことがあるらしく、どうやって「さく」を作るかが分からず往生したそうで、そういう「魚のさばき方」なんかも本があれば持って行くと良いよ、などなど。。

その他、日本語の本はなかなか手に入りにくいので、出来るだけ持っていったほうが良いとの話。そう聞いて、最近、本屋さんに行くと、ジャンルを問わずいろいろと本を買い込んでいる。

|

« とりあえず開設! | トップページ | まだ見ぬお知り合い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/41410395

この記事へのトラックバック一覧です: 経験者のアドバイス:

« とりあえず開設! | トップページ | まだ見ぬお知り合い »