« パソコントラブル転じて親日派誕生 | トップページ | 楽しいひととき。 »

2008年10月14日 (火)

言葉の問題

やはり言葉の問題は日常につきまとう。

まず、電話に出てもさっぱり分からない。
来て3週間ほどは怖くて電話に出られなかった。
「トイレに行っていて、聞こえなかったのよ、わたし。」と、無理矢理理由をつけ続けていた。
今は、とりあえず出るけれども、やっぱりなんにも分からない。
しまいに相手がサジを投げてブチンッと切られちゃう。

めげる、めげる、めげる、めげる。。げっそり
ムードさっきの電話のご用事なぁに。。。?ムード


夫のスーツをクリーニング屋さんに出しに行くのも、「明日にしよぉっと。」と3日ほど引っ張ってしまった。
大人げないので、「ドライクリーニングでお願いします」という言葉をメモって行ったら、そんなに大層な事ではなかった。あっかんべー


マンションの窓の鍵の調子が悪く、その他もろもろ大家さんに頼みたい事があったので、「今日こそ電話しよう」と思いながらこれまた数日経過させてしまった。夫が「大家さん、英語も喋れるでぇ」と言うのに、それさえも躊躇する始末。
勇気を出して大家さんの家に電話した。
「は? ここはクリーニング屋だよ」
え~あせあせ(飛び散る汗)、せっかく勇気を出してかけたのにぃ。。。
夫ぉ~、教えてくれた番号、違ってるぜよ~チャペル
でも不幸中の幸い。先日、ずっとクリーニング屋の事を考えていたので、この間違い電話先の人のスペイン語はすんなり理解できた目がハート
大家さんの携帯にかけ、繋がってみれば、これまたそんなに大層な事ではなかった。
次の日、早速大家さんが来てくれた。「いむさん」というおじさん。
ルックスと名前から察するに、中国もしくは韓国の人っぽい。
私はパナマ行きが決まるまでは「いつかは役に立つ」と趣味で中国語を習っていたので、喋る機会があればなぁと思っていた。
いむさん、中国系ではあったが生まれも育ちもパナマの人だとのことで、殆ど中国語は喋れないらしい。
「中国語は、ほんのちょっと単語を知ってるくらいなんだよ。」
と、披露してくれた中国語は、

「シュウマ~イ」(焼売)

だった。

ふふふ、いむさんには勝ったわ指でOK

|

« パソコントラブル転じて親日派誕生 | トップページ | 楽しいひととき。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント、ショートショートストーリイ読んでるみたいで、はらはら、ドキドキしながら、最後はクスリと笑ってしまいました。これからも、楽しみにしてます。!

投稿: ケンケン | 2008年10月15日 (水) 08時17分

ケンケンさん、
わーい。
そう言って頂けて嬉しいです(o^-^o)

投稿: くみこ | 2008年10月15日 (水) 09時08分

言葉の問題…。これはいつまで経ってもなかなか難しいですよね。僕も「むかっー」とか「とほほっ…お恥ずかしい」なんてこと一杯あります。
「お前のスペイン語が分からない」ってもろに嫌味な顔されたり、ジェスチャーをされたりしても、めげずに「なんで外人のスペイン語が分からないの。アンタ、ネイティブでしょ。」って逆ギレ気味で攻めていきましょう。これ結構効果的です。

それにしても、オチの「シュウマ~イ」笑った笑った!!

投稿: k-chulo | 2008年10月18日 (土) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/42793264

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の問題:

« パソコントラブル転じて親日派誕生 | トップページ | 楽しいひととき。 »