« ドリフかと思った | トップページ | ペルー 遠さと近さ »

2009年2月 5日 (木)

現調化推進中

P1010713 P1010711

別段、「推進」していた訳ではないのですが、
ふと気付くと、パナマ現地調達で結構ちゃんと日本食作れるじゃん!って思いまして。

2月3日の節分の日。
夕方5時くらいに「あっ!太巻き!」と思い立ち、材料を買い出しに行って初めて自分で作ってみました。

海苔以外は全部(米、卵、かんぴょう、椎茸、米酢、砂糖、醤油、塩)、こっちでまかないました。
特にかんぴょうをMINI-MAX(中華系食材店 http://kumikokumiko.air-nifty.com/photos/panama_view/p1000588.html ~すしのこは使ってません~)で見つけたときは感動!おまけに「まきす」もここで見つけました。
多分、焼き海苔もあるはず。

自画自賛でかっこ悪いですが、見栄えも味も上出来!!!
ビギナーズラックです。
これで今年も健康に過ごせるかな。
・・・方角は気にしなった。テレビ見ながら食べました。

この「恵方巻き」の習慣って、関西がメインだったんですね。
コンビニで売り出した頃あたりから全国版に広がり始めたんだそうです。知らんかったぁ~。

|

« ドリフかと思った | トップページ | ペルー 遠さと近さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

待ってました!ヤット更新ですね。うちでは、今年、主人が居なかったので、しなかったですね。去年は、おすし屋さんの注文取りの折、沢庵も少し混ぜてもらうように頼んだんですが、とっても美味しかったです。 くみちゃんのかぶり寿司のお味は、甘かったのでしょうね?

投稿: ケンケン | 2009年2月 8日 (日) 08時01分

ケンケンさん
頂いていたコメントに返事を書き忘れていたみたいです。。
わたしのかぶり寿司の味は、甘めだったと思います~。

投稿: くみこ | 2009年4月15日 (水) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/43968637

この記事へのトラックバック一覧です: 現調化推進中:

« ドリフかと思った | トップページ | ペルー 遠さと近さ »