« 【アルバム】 ペルー旅行 | トップページ | アロス・コン・ポジョ(Arroz con Pollo) »

2009年3月28日 (土)

季節感

P1000060

日本では今年はもう桜が咲いているところが多いようですが、パナマでも今の時期、こんな雰囲気のお花が咲いています。

P1000067

桜を思い出します。

パナマは年中暑いとはいえ、5月頃から12月頃の雨季と、1月頃から4月頃の乾季とで、やはり気候が違います。
乾季である今を夏と呼んでいる気がします。
やはり気温は乾季である今の方が30℃を超える日が多くて暑いのですが、雨季に比べると非常にカラッとしていて過ごしやすいです。朝晩は気温も結構下がるので寝覚めも良いです。

西日のあたるマンションに住んでおられる方は、乾季の方が暑い、と感じておられるようなのですが、私の住んでいるマンションは陽があまりささないからか、クーラーなしでも比較的涼しく過ごしています。
湿度が与える体感温度の差は、すごいもんです。
雨季の時は1日か2日に一度、25リットルの除湿機の水が満タンになっていましたが、今は1ヶ月ほど経っても満タンになりません。

そんな今の時期は、夕方に外に出かけると非常に気持ちが良いです。
カスコ・ビエホ(Casco Viejo/最近はCasco Antiguoといい始めているみたい)というパナマシティの新市街から車で10分ほどの旧市街は、ちょっと散歩にいい場所です。
ここは、スペイン植民地時代の古い町並みの残る場所で、ちょっと壊れかけた建物も多くて治安も悪いのですが、最近再開発が進んでいるようで、少しずつお洒落な雰囲気になって来ています。
お花も色々咲いています。

P1000086

P1000066

P1000063

P1000080

夕暮れ時はこんな町並み。

P1000092

そして、ここから見たパナマシティの新市街。
まだまだニョキニョキとビル建設中です。
P1000096

季節感といえば、今、マンゴーの季節なのだそうで、近所のスーパーに山盛りになってマンゴーが売られています。
これが美味しい目がハートぴかぴか(新しい)
P1000113

まったりとコクのある甘みがふわぁっと口に広がってトロけます。
大きさにもよるけど、1個100円弱。
しょっちゅう食べてます。

clipひょっとしたらこれを読んでいるかもしれない弟へ。
いつぞやお土産にくれた「太陽のタマゴ」。あれはサラブレッド級のおいしさやったでflair

          

|

« 【アルバム】 ペルー旅行 | トップページ | アロス・コン・ポジョ(Arroz con Pollo) »

時世の出来事など。。」カテゴリの記事

コメント

お花にマンゴー、なんだか広州を思い出してしまいました(^-^;(行ったことのある国・地方が少ないがゆえの貧困な発想・・・)。
でも写真をよく見てみると、街並みもマンゴーも広州とは全然違うなぁ。

投稿: huizi | 2009年3月31日 (火) 17時49分

huiziさん、
コメントありがとうございますheart
マンゴーも、広州のは違うのですか?!
どんなんだろ~eye

投稿: くみこ | 2009年3月31日 (火) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/44496670

この記事へのトラックバック一覧です: 季節感:

« 【アルバム】 ペルー旅行 | トップページ | アロス・コン・ポジョ(Arroz con Pollo) »