« アロス・コン・ポジョ(Arroz con Pollo) | トップページ | オネエ系 »

2009年4月 5日 (日)

聖週間 (セマナ・サンタ)

Semana Santa(セマナ・サンタ)
 ↓
Holy Week
 ↓
聖週間


今日4月5日(日)から聖週間に入っているらしいです。

私の曖昧な理解ですが、毎年春分の日(3月21日に固定して計算)の後の最初の満月の次の日曜日がキリストの復活の日となっているらしく、今年は4月12日(日)が復活の日。
十字架に架けられた受難の日は、その前の聖金曜日(今年は10日)。
その前の聖木曜日(今年は9日)が、最後の晩餐の日。なんだそうですね。

カトリック教徒の多いパナマでは、その復活の日までの一週間をセマナサンタ(聖週間)と呼んで、教会を中心に何やら行事があるようです。

(ちなみに、ヨーロッパで呼んでいる「イースター」の語源って何なんでしょう。。素朴な疑問。。)


先日、3日の金曜日の晩に(まだ聖週間には入っていないけれど)、どこからともなく葬送行進曲が聞こえてきたので、窓から外を見下ろすと、何十人もの行列が何か山車を引いて行進していました。

P1000124_2 
多分、「十字架の道行」というやつなのではないかなぁと思います。
(参考資料見つけました→http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2046705/481225

そして、今日5日の日曜日のお昼は、これまた多分教会あたりから大勢の行列がパレードしていました。どこかしら叙情的な行進曲でした。
多分、これもキリストの受難を悼んでいるんじゃないかと。。。
P1000141 

今週は、皆、お魚を沢山食べるらしく、先週あたりから魚市場などの値段が跳ね上がっているそうです。
それから、お酒もダメらしいです。(具体的に何曜日がダメなのかはよく知らない。。)


「4月は連休があるのね」、くらいにしか思っていなかったのですが、夜中の葬送行進曲に触発されてちょっと調べてみたら、色々と勉強になりました。

|

« アロス・コン・ポジョ(Arroz con Pollo) | トップページ | オネエ系 »

時世の出来事など。。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/44584054

この記事へのトラックバック一覧です: 聖週間 (セマナ・サンタ):

« アロス・コン・ポジョ(Arroz con Pollo) | トップページ | オネエ系 »