« タイそうヨコナガ | トップページ | サーカス »

2009年5月24日 (日)

エルモと一緒に。

今年1月頃から、私が毎日チェックしているインフルエンザ情報のサイト(鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集http://nxc.jp/tarunai/)の中で、かわいい説明ビデオが紹介されていました。

セサミストリートのエルモちゃんとおっちゃんが予防エチケットを説明してくれています。

日本語訳も載っていたので、一緒に転載させて頂きます。
-------------------------------------------------
エルモ「セサミストリートからみんなが元気でいられるお知らせだよ!」
おじさん「皆がずっと元気でいるために一番大切なことを言うよ、いつも手を洗おうね。」
エルモ「そうだね!皆もエルモと一緒に手を洗おう!ごしごし・・・」
おじさん「二番目、目や、鼻や、口を触らないようにしよう。」
エルモ「「エルモも触らないよ!」
おじさん「そして、くしゃみや咳をするときには、こうやって腕を曲げて、そこでしよう。」
エルモ「くしゃみは腕のところでするんだね、はっくしょん!」
おじさん「上手にできたね!」
--------------------------------------------------


ついでに、CDC(米国疾病管理予防センター)が豚インフルエンザの事を分かりやすく説明してくれているビデオも紹介されていました。
(字幕付きです。画面右下の三角マークの「CC」で字幕ONできるようです)

こちらも、同じくCDC作成の手洗い励行ビデオ。

皆さんのご参考になればと。

|

« タイそうヨコナガ | トップページ | サーカス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新型インフルのビデオとても感心しました。って言うか 感動ものです。(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: みかん | 2009年5月26日 (火) 10時15分

みかんさん、
ありがとうございます!
日本では、色んなコメンテーターの人が「・・・らしい」という話はよくしているけど、こういった専門機関がメッセージを発信していることって、少ないような気がします。
うわさ話には尾ヒレがついてしまうけど、こういうビデオには尾ヒレのつけようがないので、私のブログにも載っけてみました~tv

投稿: くみこ | 2009年5月26日 (火) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/45121602

この記事へのトラックバック一覧です: エルモと一緒に。:

« タイそうヨコナガ | トップページ | サーカス »