« 独立記念日 | トップページ | マイアミ土産 »

2009年11月 6日 (金)

連休モード

パナマは今週、連休モードです。
毎日けたたましい音のクラクションも聞こえません。
大学も今週はお休み。
とはいえ、夫は出張で留守。家で気の向くままに過ごしている今週です。

この連休モード、以下の祝日が連発しているからです。
11月3日:コロンビアからの独立記念日
11月4日:国旗の日
11月5日:コロンの日
11月10日:ロス・サントス独立宣言の日
11月28日:スペインからの独立記念日(今年は土曜日なので振り替えで30日に)

独立ムード一色です。
歴史の時系列で表すと、
1821年11月10日にロス・サントス県(先日、フォルクローレを見に行った県)が、スペインからの独立を宣言。
同年11月28日にパナマが大コロンビアの一部となって、スペインから独立。
1903年11月3日にアメリカの援助のもと(アメリカは運河欲しさにコロンビアと契約をかわそうとしたけれどコロンビアに断られたので、出方を変えて、パナマ独立を支援して、パナマとの間で運河運営管理に関する契約を交わすことにした)、パナマがコロンビアから独立。
1903年11月5日、実はまだあきらめていなかったコロンビアの兵士たちが、パナマ市(太平洋側)とは反対のカリブ海側のコロンから攻めていたが、交渉の末(?)この5日の日にコロンでも正式にパナマが独立したとされた。
1904年11月4日、コロンビアからの独立の翌年、パナマの国旗が制定。初期デザインは、1903年のコロンビアからの独立の直前にひっそりとデザインされていて、11月3日の独立の日に街に掲げられた。

*色々な資料を参考にしたのと、私の解釈違いなどで間違っているかもしれませんが。。。
(参考資料:
http://es.wikipedia.org/wiki/Bandera_de_Panam%C3%A1
http://mensual.prensa.com/mensual/contenido/2006/11/05/hoy/vivir/786114.html


パナマの人々の「独立」「国旗」に対する思いは特別なものがあるようで、街も今は特に国旗ムード満載です。道路でもいっぱい売っています。
スペインの植民地支配から独立し、コロンビアから独立し、そしてその後100年近くに及ぶアメリカとの関係(運河はアメリカが管理運営してた)を経て、1999年12月31日のパナマ運河返還により、本当の意味でのパナマ独立を果たし、その全ての出来事に国旗の存在が大きく関係しているようです。

なかなか典型的な飾り付け
P1030595

いつもお世話になってるスーパーも
P1030636

バルボア通り沿いもズラーっと
P1030634


ふと、日本の建国記念日の由来を知らなかった事に気付き、調べてみたら、紀元前660年2月11日に初代天皇神武天皇が即位した日(紀元節)を建国の記念としているところから来ているんですね~。知らなかったの、私だけかしら。。。。あせあせ
   

|

« 独立記念日 | トップページ | マイアミ土産 »

時世の出来事など。。」カテゴリの記事

コメント

ちょっとまとめてコメント入れさせていただいてます〜。
それにしてもbigsuccessさんのブログは、いろいろお勉強になりますわ〜。よく研究していらっしゃる。。。
ワタクシの単なるつぶやき系とは大違いですわ gawk

投稿: おさる | 2009年11月15日 (日) 17時01分

おさるさん、
でも間違ってるかもしれない。。coldsweats01
ところでおさるさん、わたし、ここでは「bigsuccess」を名乗ってないんだ~bleah
(ややこしくてごめんなさいm(__)m)

投稿: くみこ | 2009年11月16日 (月) 13時24分

はっ、やばいsign01( ̄Д ̄;;
めぐりめぐって素性がばれちゃうかも、
不都合だったらコメント削除して下さいまし〜sweat01
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: おさる | 2009年11月16日 (月) 18時57分

おさるさん、
いえいえ、別に削除までするほどの事ではないので、どうか気になさらないで~happy01

投稿: くみこ | 2009年11月17日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/46693725

この記事へのトラックバック一覧です: 連休モード:

« 独立記念日 | トップページ | マイアミ土産 »