« 国立劇場 | トップページ | コスタリカ タバコンリゾート »

2009年12月 1日 (火)

ハインツのケチャップさん

ハインツのケチャップさんは、キャップ側を下向きに置いてもケチャップが漏れないしくみでお馴染みだ。

数ヶ月前、実家に滞在中に食卓に置いてあったハインツのケチャップさんを手に取って、どういう仕組みで逆さまにしても漏れ出てこないのか調べてみた。
容器を押すことで、出口の部分が下敷きをペコペコさせるように動き、その勢いで真ん中の十字の切れ目から飛び出し、そして戻すことで漏れを止める仕組みのようだ。
それが分かった瞬間、私の顔に思いっきりケチャップが飛んできた。
幸い、食卓に誰もいないと思ったら、母が見ていて、
「瞬間、見てしもたゎ。」と、嘆かわしそうに言っていた。

先日、うちでもハインツのケチャップさんを買ってみた。
もうあのような過ちは犯すまいと、決して出口部分を覗いたりはしなかった。
今朝、オムレツにかけようとしたところ、微妙に方向が間違っていたみたいで、これまた思いっきり、今度は自分のパジャマの上下に飛び散った。
「ぎゃー」と叫んで途方に暮れていると、夫が慌てて台所を覗いてくれたが、
「わ~、大惨事になってる。」と言って、また台所を去ってしまった。

ハインツのケチャップさん。
彼とうまくお付き合いしてゆくコツは、あまり好奇心むき出しに詮索しないことと、お互いの方向性を合わせることだ。

|

« 国立劇場 | トップページ | コスタリカ タバコンリゾート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家ではもうずっとハインツは愛用してますが、、、そんな悲惨な方向に飛んだことは、いちどもないが?!coldsweats02

投稿: おさる | 2009年12月 3日 (木) 23時51分

おさるさん、
やっぱりおさるさんのお家はハインツでしたか。私はやはりまだ使い慣れません。。。
適度な分量が出せないです。。ドバッと出る。。

投稿: くみこ | 2009年12月 4日 (金) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/46907228

この記事へのトラックバック一覧です: ハインツのケチャップさん:

« 国立劇場 | トップページ | コスタリカ タバコンリゾート »