« 果物モラ完成 | トップページ | 大物歌手のご逝去 »

2010年1月 5日 (火)

新年明けたら変わっていました。

あけましておめでとうございます。

年末年始は旅行へ行っていたのですが、帰ってきたら、パナマ市内のタクシーが全部黄色に統一されていました。

P1040770


これは多分、住んでいらした方には驚きの現象ではないかと思います電球

タクシーを黄色にするという規程は2006年くらいに制定されていたらしいのですが、2010年から強制となっていたそうで、昨年の年末まではまだ黄色いタクシーは少なく、色も形もむちゃくちゃのタクシーが多く走っていました。

むちゃくちゃというのは、ほんとにボッコボコという意味で、バンパーやドアが凹んだりへしゃげているのはそのまんま、時には商業用のナンバープレートもつけていないタクシーも走っていたりで、流しのタクシーを捕まえるのは、私には至難の業でした。

マルチネリ政権になってから、新しい信号がどんどん設置されたり、いろいろと我々にも目に見えて変化があります。タクシーが新年からパチッと色が統一されたというのは、本当に規制が厳しいからだろうとはいえ、パナマっぽくなくてびっくりしました。

しかし、「黄色」と言った場合、おそらく日本でだったら「パントーン何番」だとか色指定がありそうなものですが、いろんな「黄色」があり、そのへんがパナマっぽいなと思います。

|

« 果物モラ完成 | トップページ | 大物歌手のご逝去 »

時世の出来事など。。」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!
ヴァケーションはいかがでしたでしょうか?
楽しいお話、お待ちしております!

イエローキ*ブですよね、まさに!
つい先日、クリームパンのクリームのような黄色とはちと言いがたいお色のタクシーを見かけました。 夫と二人、あれれれれ、黄色は黄色でもさぁー。。と、なんだか、彼ららしさに、ほっこりとにんまりさせて頂きました。 

投稿: ノクT | 2010年1月 6日 (水) 15時12分

ノクTさん、
ハンドルネーム、変えました?
あけましておめでとうございます。
旅行は楽しかったですよ。また写真でも見てください。(でも写真は難しいねぇ。改めて今回思いました。)

間違っても黄色い車なんか購入して乗ってはいけないですね。どんな黄色でもタクシーと認識されてしまいそう。

投稿: くみこ | 2010年1月 6日 (水) 15時31分

くみこさん はじめまして。
パナマ移住のため参考にさせていただいています。
現在パナマのHotel住まいで (安)アパート探しに入ろうとしているのですが、英語のわかるよい紹介業者など ご存じないでしょうか?できましたら ぜひAdviceいただきたく よろしくお願いします。
内藤

投稿: 内藤 | 2010年5月23日 (日) 12時37分

内藤さま
はじめまして。
パナマに移住。すごいですね!!!
残念なことに、私はその手の情報が全く分からず、お役に立てそうにありません。。。
よい業者さんと巡り合われることをお祈りしております!

投稿: くみこ | 2010年5月23日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/47219202

この記事へのトラックバック一覧です: 新年明けたら変わっていました。:

« 果物モラ完成 | トップページ | 大物歌手のご逝去 »