« タボガ島 | トップページ | 一難去らぬまに、また一難 »

2010年3月17日 (水)

思うようにいかないこと

現在、パナマでの居住ビザが切れています。。
(とはいえ、不法滞在という状況ではないのですが。)
なんだか理由はよく知りませんが、移民局の事務所のシステム(?)が機能していないだとかで居住ビザの更新手続きがもう1週間ほど頓挫しちゃっています。

ビザと免許証の期限が連動しているので、運転もせずにおとなしくしています。。。

でもこういう時は「信じられない雷」とは思わず、気長に構える気持ちの余裕が必要です湯のみ


ちなみにここ数日、
・エアコンの修理のやりとりに1ヶ月以上かかっている人、やら
・カーテンレールの修理のやりとりに数ヶ月かかっていて、やっと約束を取り付けたけどその日に修理の人が来なかった人、やら
・ケーブルテレビの契約の約束時間に3時間遅れて係りの人が来たのはまだいいが、いつ接続しに来てくれるのか分からず待っている人、など
その手のエピソードが満載です富士山


特に、マンションに関しては、マンションのオーナーによっても随分と差があり、苦慮されている人も多いようです。
幸いな事に、我々が住んでいるマンションのオーナーさんは、近くに住んでいる事もあり、困ったことがあればすぐに対応してくれるので助かっています。


日本では当たり前のようにやっていたことが、実はとても便利なことだったんだなぁ、、、と再認識させられることの多い、パナマの生活です電球

|

« タボガ島 | トップページ | 一難去らぬまに、また一難 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうもらえた?(゚ー゚;

投稿: おさる | 2010年3月19日 (金) 23時48分

おさるさん、
まだでございます・・・weep

投稿: くみこ | 2010年3月20日 (土) 22時53分

思うように行かない事が余りにも多過ぎるパナマなのですが、久美ちゃんのように我慢強く待って頂けれると嬉しいです。
なんで、私が嬉しいのだろうと思いますが・・・・・・
でも、最近はこれでも良くなったほうだと思います。
今は、本当に外国人が増えて来たし、建設ラッシュで対応が少しは早くなったし、これでも~~!!
如何に、日本の対応がすばやいか判るし、システムが素晴らしいかも判るし、サービスがしっかりしてるかも判るし、だからお高いのかしらとも思います。
それでは、来週~~!!

投稿: みどり | 2010年3月27日 (土) 11時43分

みどりさん、
これでも早くなったほうなんですねぇ~coldsweats01
びっくり。。

投稿: くみこ | 2010年3月27日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/47839907

この記事へのトラックバック一覧です: 思うようにいかないこと:

« タボガ島 | トップページ | 一難去らぬまに、また一難 »