« パナマの映画、CHANCE | トップページ | おひなさま »

2010年3月 2日 (火)

チリの地震

チリ・サンチアゴには、パナマで仲良くしてもらっていた友達が転勤されて住んでおられるので、地震のニュースを見たときはテレビ画面を見ながらオロオロと部屋中を歩き回っていました。

加えて、別の友達がサンチアゴへ旅行中のはずだったのでその安否も気にかかり、でもメールすることくらいしか出来ず、もどかしい時間を過ごしました。

一方で、「地震のなかったパナマで半年前にそこそこの地震があったこと」「パナマの建築物の構造に不安があること」「パナマに津波は来ないか」「日本の津波は・・」ともろもろの事も少し頭をよぎり(全て、自分中心になっていますが。。)、しばらく部屋を歩き回っていました。

程なくして旅行中の友人から無事のメール。
そして在住の友達からも無事の報告がありました。

無事とはいえ、友達の家の被害状況は写真で見ると、壁に大きな亀裂がいくつも入っており、その時の恐怖を物語っていました。


パナマでは今回の地震及び津波の影響はなかったのですが、
本当にどこに住んでいてもその備えは必要だなと感じます。。。
でも、たちまち、私にはその備えが無い。。。
いち早く貴重品と非常食を持ち出せる備え、非常口の確認など、出来ることはやっておかなくちゃいけないな、、、と今更ながら痛感しています。

|

« パナマの映画、CHANCE | トップページ | おひなさま »

時世の出来事など。。」カテゴリの記事

コメント

全く、ここは備えなくて憂いもなくです。
どんどん目の前に高層ビルが立ち並んで行ってますが、もしこんなところで火事でも起きたらどうなるんでしょうか??
地震起きたらどうなるんでしょうか??
みんな誰もそんな事考えてないみたいですよ~~!!
だから、余り高いビルには行きたくないのが本音です。

投稿: みどり | 2010年3月 3日 (水) 16時59分

地震、心配してました~。
無事みたいで、何よりです。
パナマも揺れました?

投稿: ビワ嫁 | 2010年3月 3日 (水) 23時07分

みどりさん、
うちから見える、ひときわノッポな海沿いきわきわのビル。あれが殊更気になります。。。

投稿: くみこ | 2010年3月 4日 (木) 08時29分

ビワ嫁さん、
コメントありがとう~shine
パナマは揺れなかったですよ。
でももはや、どこに居ても用心が必要になってきましたね。。。

投稿: くみこ | 2010年3月 4日 (木) 08時32分

パイティージャの新しいコンドミニアムですね・・・・・・
もう目の前は海って所でしょ???
本当に、大きな火事はここでは永く起きた事がないので、みんな過信してると思いますが、そんなものではないでしょう!!!
あそこは、ユダヤ人が殆どの住人だと思います。それにしても、長く掛かってますね~?!

投稿: みどり | 2010年3月 4日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/47709405

この記事へのトラックバック一覧です: チリの地震:

« パナマの映画、CHANCE | トップページ | おひなさま »