« サンブラス諸島、クナ族のふるさと | トップページ | おしっ○事件 »

2010年6月14日 (月)

ワールドカップ熱

Banderas

随分久しぶりに書きます。
日本に帰っていたり、両親のパナマ旅行案内をしたりしていたら、もう6月も半ば。(両親のパナマ旅行の話はまた後ほど書こうかと。)


ワールドカップ。
パナマは出場していないのに、街は盛り上がっているようです。
道路にいる物売りさんも、今は出場国の国旗やらシャツを売り歩いています。
レストランなどにも色んな国旗が飾られていたり。
悲しいことに日本の旗は見られないけど。。。

先日、レストランでお昼を食べていたら、テレビ画面のワールドカップ中継に店員全員が(厨房のお兄ちゃんたちも全員)釘づけになっていました。
ほんとに好きなんだなぁ。


今日の日本vsカメルーン戦は、パナマでは朝の9時。
今日は大学へ行く日で、先生に「今、日本が試合中です」と言ったところ、
「じゃ、小さーい音でテレビをつけておいてあげるわよ。」と、
日本人ではあり得なさそうな素敵な提案をしてくれました。
(パナマのテレビ局が、パナマ人の実況で全試合放送してます。
まぁ~、にぎにぎしい実況です。)
しかし、心ない輩がどうやらテレビのアンテナやらケーブルやらを盗んで
いたようで、テレビは写りませんでしたケド。。。
授業後、大学の事務所のお兄ちゃんに「日本は勝ちましたか?」と聞くと、
「勝った勝った!」と即答。
よく考えると、お兄ちゃん、仕事はしてなかったのか。。。


ちなみに、、
写真のピンクの車にナンバープレートがありませんが、パナマではナンバープレートは1台1つで、前か後ろのどちらかにつければよいのです。
・・・しかし、この車を追い越したときに前から見たら、前にもついていませんでした。しかも、停止するたびに50cmくらいバックしてた。危ないわぁ。。



*** 追記 ***
お友達が指摘をして下さって気が付いたのですが、ピンクの車には罪が無いかも知れませんあせあせ(飛び散る汗)
パナマではナンバープレートは毎年違うデザインの物が作られ、車の所有者は毎年申請をして付け替えなければならないのですが、なんと今年2010年のナンバープレートはまだ政府から発行されていません。
2010年のプレート更新の手続きが終わっているという証明書を車に常備しており、警察に提示を求められたらそれを見せることになっていますが、私の場合、プレートそのものは2009年のをそのままつけています。
上記のピンクの車が2010年に購入されたものだとすれば、ナンバープレートの付けようがない訳です。。。

|

« サンブラス諸島、クナ族のふるさと | トップページ | おしっ○事件 »

時世の出来事など。。」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
ワールドカップ、パナマは出てないんですね~。

我が家は、あまりサッカーに興味はないですが、やっぱり日本でもテレビなんかでW杯話題で盛り上がってるので、TVつけっぱなしで布団に入ってました~。

もちろん途中寝てしまって、時々起きて「あ、1点入ったんだぁ~・・・」とまた寝てました。

朝のめざましテレビで、日本が勝ったことを確認して、ビワさんとな~んとなく喜びましたね~。

どこの国も、今はW杯で盛り上がってるんですね~。

投稿: ビワ嫁 | 2010年6月15日 (火) 22時21分

ビワ嫁さん、
こんにちは~happy01
私も普段はほとんど見ないのですが、こういうときはいつも「にわかファン」になります。
特に、パナマでスペイン語で日本人選手の事を実況している様子は何とも嬉しい気分になりました。

投稿: くみこ | 2010年6月15日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/48636998

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ熱:

« サンブラス諸島、クナ族のふるさと | トップページ | おしっ○事件 »