« マラソン | トップページ | 世界の食べ物 »

2010年8月30日 (月)

ブックフェア

P1010502
パナマで年に1度開催されているブックフェア(Feria Internacional del libro de Panamá)に行ってきました。

日本ではちょっと都会に出ると本当に巨大な本屋さんがありますが、パナマでは都心のここらへんでも、それほど大きな本屋さんはありません。

コンベンションセンター(ATLAPA)で開催されるこのブックフェアでは、様々な書店、出版社、研究所などなどが店舗を出していて、通常よりもちょっとお安く購入できるようです。

今年は8月25日から29日まで開催されていました。最終日の前日に行ってみたら駐車場がえらいことになっていたため、最終日の早朝に行き、ゆっくりと物色しました。パナマではたいてい「早起きは三文の徳」の諺が当てはまる気がします。

P1010500

スペイン語の絵本やら、辞書やら、パナマの女流作家さんの本(ご本人がサインしてくれた。Rose Marie Tapiaという方)などなど、結構購入しました。

その中で、一つ、面白い本があります電球 
P1010503

"PANAMÁ Te queremos mucho" というタイトルの、写真及びパナマご当地歌謡集です。
ローカルTV局の一日の終わりに国歌が流れるのですが、この歌詞がもひとつ分からなかったのですが、これでもう歌えます指でOK(?)

こんな歌です
  ↓


よければ皆さんもご一緒に。

 karaokeHimno Nacionalkaraoke

Alcanzamos por fin la victoria
en el campo feliz de la unión
con ardientes fulgores de gloria
se ilumina la nueva nación.

Es preciso cubrir con un velo
del pasado el calvario y la cruz;
y que adorne el azul de tu cielo
de concordia la espléndida luz.

El progreso acaricia tus lares
al compás de sublime canción.
Ves surgir a tus pies ambos mares
que dan rumbo a tu noble misión.

En tu suelo cubierto de flores
a los besos del tibio terral,
terminaron guerreros fragores;
sólo reina el amor fraternal.

Adelante la pica y la pala,
al trabajo sin más delación,
y seremos así prez y gala
de este mundo feraz de Colón.

|

« マラソン | トップページ | 世界の食べ物 »

時世の出来事など。。」カテゴリの記事

コメント

まだ、ブックフェスティバルやってるんですね。
昔は何ら本も無くて・・・・・
何だ、これって感じでしたけど。
お変わりありませんか??
国歌聴いて元気出たよ~!!ありがとう・・・・

日本の暑さは半端じゃありません。
すっかり、焼き豚です~!!

投稿: みどり | 2010年9月 5日 (日) 05時00分

みどりさん、
こんにちは~!!
コメント、確認するのが遅くなって申し訳ありませんでした!!1通目も拝読しました!!
ブックフェアは、私は今年初めてその存在を知りました。面白かったです!!
こちらは涼しいですよ。
熱中症などにくれぐれも気を付けて下さいね。

投稿: くみこ | 2010年9月 5日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/49301731

この記事へのトラックバック一覧です: ブックフェア:

« マラソン | トップページ | 世界の食べ物 »