« 花の都 (コロンビア・メデジン) | トップページ | マラソン »

2010年8月22日 (日)

パスタの名前

子供の頃、パスタといえばマカロニかスパゲティくらいだった。
マカロニならば、マカロニグラタンかマカロニサラダ。
スパゲティならば、ミートソースかナポリタン。
土曜のお昼どきなど、「スパゲティ、どっちがいい?」と、
母の質問は必ず二者択一だった。

高校生になり、実家のある牧歌的なエリアからちょっとした都会の街へ通学するようになって、土曜の学校帰りに友達とスパゲティ屋さんへ初めて行った時は、二者択一どころではない種類のパスタに感激したものだ。

結構な大人になっている先日のこと、イタリアンレストランで見たメニューに
GNOCCHI
というものがあった。
「グノッチって何?」と呟いていたら、
「ニョッキですよ」と友達。
ちょっと恥ずかしくなっていたら
「わたしもグノッチかと思ってた。イノッチみたいだよね。」と同じ事を考えている人がいて少し安心。
「スペイン語ではもしかしたらグノッチかもしれない。」という話になり、
私は自分が食べたいかどうかは別としてそれを注文することに。

勇気を出して、
「para mi(私には), グノッチ por favor(お願いします)」
と言ったところ、
「Ah,ニョッキ!」
とウェイトレスに即訂正された。グノッチじゃなかった。

しかも今、品切れだと。

普通にスパゲティを食べた。

|

« 花の都 (コロンビア・メデジン) | トップページ | マラソン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この日記を朝、拝読してから、

ニョッキが頭から離れず、
実は、只今これを書きながら食べている最中です。
はい、ランチに作りました。

またお店で『今日もない!』と言われたら、
我が家でお作りします。 イヒヒ。

あの日以来、
夕刻のゲゲゲの後番で出て来るイノッチ氏を見ると、
ニョッキを思い出します。

投稿: ノクT | 2010年8月23日 (月) 12時40分

ノクTさん、
まぁ、すてきsun 食べたいわ。
グノッチでイノッチを連想したのは、間違いなくあの番組の影響だよね。happy01

投稿: くみこ | 2010年8月23日 (月) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/49225302

この記事へのトラックバック一覧です: パスタの名前:

« 花の都 (コロンビア・メデジン) | トップページ | マラソン »