« 待ちわびて、、配管工。 | トップページ | 花の都 (コロンビア・メデジン) »

2010年8月 2日 (月)

パナマ民芸品フェア

Artesania
7月末に、年に一度開催されるパナマの民芸品フェアに行ってきました。
民芸品はすごい数の店舗が出店しており、ステージでは始終フォルクローレを踊っていたり、色んな食べ物が売られていたり、とても賑やかです。
P1010259


これは、思わず(夫が)買ってしまったマスコットです。
P1010278
「Diablo・ディアブロ(悪魔)」と呼ばれていて、フォルクローレのショーなんかでもこの人たちが登場して踊ったりします。
ここには4種類ありますが、どうやらその役どころや地域によって、もっと色んな種類の悪魔たちがいるようです。
「なまはげ」っぽいかな。なまはげも地域でいでたちが違うんですよね。

手前から、
「Diablo Sucio(汚れ系悪魔)」
「Diablo Limpio(キレイ系悪魔)」
「Diablo Congo(コンゴのドラマ?の悪魔)」コロン県の悪魔
「Cucúas(ククアという木の皮の服をまとったインディアン)」悪魔じゃないかも。


そしてこれは、実はちっさい服。
P1010280
クナ族の女性の子供サイズの服です。
一度は自分用に買っていつかパーティでもあったら着てみたいと思ってますが、基本的には古着なのでサイズなど悩ましい部分が多くてまだ買っていません。
これは着れないけど部屋に飾れるので即断で購入。なかなか可愛いです。   

|

« 待ちわびて、、配管工。 | トップページ | 花の都 (コロンビア・メデジン) »

時世の出来事など。。」カテゴリの記事

コメント

ナイスお買い物!
ディアブロ、色合い良くて、いいですね〜!

くみちゃんのクナ族衣装姿、
見てみたいですわぁ〜ん。 

投稿: あざみん | 2010年8月 3日 (火) 07時41分

あざみんさん、
クナ族衣装、いつか着てみます。

投稿: くみこ | 2010年8月 3日 (火) 17時41分

こんにちは。パナマをたどっていたらこちらにたどりつきました。現在南米ペル・を北上中で、9月にパナマに行こうと考えています。サンブラス諸島、とくにrio sidraなどの町にいき、モラを買ってきたいのですが、雨季ということがあり、迷っています。9月の雨季の時期などは島に渡れないほど雨はすごいのでしょうか?
また、rio sidraには飛行機は飛んでいないようなのですが、どうやっていけばよいでしょうか?質問ばかりですみません。よろしくおねがいします。

投稿: だいこ | 2010年8月16日 (月) 12時32分

だいこさま、
こんにちは。ダイナミックな旅をなさっているのですね!!
さて、わたくし不勉強でRio Sidraという地名は初耳でした。。
地図で見たところ、空港があるようなマークはあるけど、、。どうなんでしょうねぇ。
エアパナマのサイトでこんな紹介をしているくらいなのでhttp://www.flyairpanama.com/panamatravel40.html
問い合わせたらアクセス方法が分かるのではないかと思います。
ちなみに、エアパナマは巷の噂では非常に遅れる事が多いそうで、どちらかというとパール航空 http://www.aeroperlas.com/
のほうが人気が高いようです。
ホテルがパナマシティからのアクセスを面倒見てくれる場合も多いような気がします。
私が行ったサンブラスのホテルは、パナマシティからの乗り合いタクシーを手配してくれました。
お天気の件ですが、クナ族のモラの先生は「11月はお勧めしない」とよく言っておられます。ほとんど雨続きのようです。その他の時期は時の運だと思います。昨今の異常気象で、パナマも昔とは雨季の降り方も違うそうです。わたしが5月にサンブラスに行った時は、既に雨季に突入していたのですが、晴れ間もあれば雨の時間もあり、、って感じでした。
どうぞ楽しく安全な旅をお続け下さいませ。

投稿: くみこ | 2010年8月16日 (月) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/49043140

この記事へのトラックバック一覧です: パナマ民芸品フェア:

« 待ちわびて、、配管工。 | トップページ | 花の都 (コロンビア・メデジン) »