« 世界の食べ物 | トップページ | パナマ・レストランウィーク2010 »

2010年9月 7日 (火)

パナマの国花、Espíritu Santo

Img_1261

先日の日曜日に、El Valle(エルバジェ)という地域へパナマの国花、Espíritu Santo(エスピリトゥ・サント)を見に行ってきました。

パナマ市内からバスで2時間弱。
(おじさん人形の赤い手先あたり↓)
P1010609

日本人会から希望者総勢28人くらいで、久々に遠足のような気分でした。
APROVACA(Asociación de Productores de Orquídeas de Ell Valle y Cabuya)という日本大使館及びJICAが支援されている蘭センターへ。
ここでは地元の野生蘭の保護活動をしておられます。

エスピリトゥ・サントは、もともとは山で多く生息していたそうですが、乱獲により絶滅の危機に瀕しているそうです。
APROVACAさんで栽培されている株が、今年は9月初旬に満開とのこと。
「精霊」という名前の通り、綺麗で馨しい花でした。
山にも登りましたが、残念ながら野生のエスピリトゥ・サントには出会えず。
しかし様々な植物があり、雨の中でも気持ちのよい山登りでした。


センターでは様々な蘭を栽培されています。
見た事のない蘭だらけ。

そんな蘭たちと、山の中で見た植物などをアルバムにしましたので、
よかったらご覧くださいませ。
(ちょっと写真多すぎだけど。。)
http://kumikokumiko.air-nifty.com/photos/el_valle_flowers/
(画面左のバナーからもご覧いただけます)


帰りはEl Valleの日曜市場でお買い物して帰りました。
P1010606


◆APROVACAさんのHP◆
http://aprovaca.webs.com/

 

|

« 世界の食べ物 | トップページ | パナマ・レストランウィーク2010 »

パナマ国内スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/49385074

この記事へのトラックバック一覧です: パナマの国花、Espíritu Santo:

« 世界の食べ物 | トップページ | パナマ・レストランウィーク2010 »