« 映画館、ゴミに驚く。 | トップページ | 記帳に行ってきました »

2011年2月16日 (水)

ナンバープレート

私の愛車のナンバープレートが新しくなりました。

パナマは、基本的には1年毎にナンバープレートを交換しなければなりません。
私の場合は購入月が1月だったので、毎年1月に交換することになっています。

例年、1月からナンバープレートが新デザインに切り替わって発行されるのですが、
何故か去年2010年は待てど暮らせど新規プレート発行が間に合っていないらしい、という変な状態のまま、1年が過ぎ去ってしまいました。

そんなわけで、以下のナンバープレートは2009年度版ですが、2010年も続けて使い続けました。お疲れちゃ~んうれしい顔
P1040674
右下の黄色いシールは、2010年の手続きを終えているという証明のシールなのですが、これを貰ったのは2010年12月。遅ったらーっ(汗)


日本ではプレートは自分ではいじれませんが、パナマでは自分で付けることになっています。
写真のプレートに穴が4つありますが、これは、当初空いていた穴では車についている取り付け位置とずれていたために、自分でえんぴつで「このへんかなぁ~」と印をつけて穴を空けた為です。最初はびっくりしました。

あと、使用後プレートを所有できる事も驚き。いい記念になります揺れるハート

お土産物としても売ってたりします。
P1000605

2009年のデザインは、幾何学的な線で都会的な街を描いたイラストがデザインされていますが、私の個人的なお気に入りは2008年度版で、パナマの地図があしらわれているものです。
(以下、他のサイトより拝借の画像ご参照)
Ce_panama_gi9_1990stoday_2
上記画像が掲載されているサイト、色んな国のナンバープレートをまとめている興味深いサイトでした!
「LICENSE PLATES OF THE WORLD」
http://www.worldlicenseplates.com/

色々な国のナンバープレート、面白いです。
ミャンマーなんか、ひき逃げ事故に出くわしてもお手上げです。ナンバー覚えるどころか読めない。


あ、そうそう。
今年2011年のデザインは、のっぺらぼうでした。。。数字だけ。
面白みがない。。。涙

   

|

« 映画館、ゴミに驚く。 | トップページ | 記帳に行ってきました »

時世の出来事など。。」カテゴリの記事

コメント

そうそう、ナンバープレート、路上で売っていましたね~~。懐かしい・・・。

投稿: シャルル | 2011年2月17日 (木) 06時23分

シャルルさん、
懐かしいでしょ~。

投稿: bigsuccess | 2011年2月19日 (土) 06時44分

こんにちわ、くみこさん。
ちょっと知りたい事があってガチャガチャしていたら偶然このブログに出会いました。
ここでこんなこと聞くのがまともか非常識か分かりませんが、、、
今、コロンに居ます。
パナマで日本で飲むのに近い味の牛乳(もちろんロングライフでしょうけど)が買えるか、ロングライフの豆腐が買えるか、知りたいんです。
コロンの事は良く分からなければ、来月パナマシティにも行くので、そっちの情報でもイイです。
ご存じだったら銘柄とか、どこで売ってるとか、教えてもらえたら有難いです。

投稿: ヒロ | 2011年2月24日 (木) 02時25分

ヒロさま
こんにちは。
コロンにもスーパー99とか普通のスーパーがあるかと思いますが、私は、いつも普通のスーパーの冷蔵コーナーに入っているBonlacとかの牛乳をよく飲んでいます。日本で飲む牛乳と同じ感覚です。ロングライフのは飲んだ事がありません。
豆腐は、中華系スーパーなどに行けば、水に浮かべて売ってあるものや、真空パックみたいなの(これがロングライフなのでしょうか。ハウス食品のとか。)も売っていることがあります。私は水に浮かべてあるのを食べています。

投稿: くみこ | 2011年2月26日 (土) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/50892123

この記事へのトラックバック一覧です: ナンバープレート:

« 映画館、ゴミに驚く。 | トップページ | 記帳に行ってきました »