« 記帳に行ってきました | トップページ | 6か月 »

2011年3月29日 (火)

買い込む心理

先日3月27日の日曜日、パナマ市に水道水を供給しているチリブレ浄水場というところがメンテナンスをするために、パナマ市全体が朝4時から夕方6時まで断水になりました。

結果としては、マンションのタンクが大きいからか、うちの水道が止まる事はなかったのですが、前日の土曜日、ペットボトルの水をワンカートン買いました。

こういうのが「買い占め」の心理のきっかけなのかもな、、、と自問自答してしまいました。。


1月に浄水場のトラブルでパナマ市の水道水が泥で濁るという事態になった時、スーパーのペットボトル売り場は常に品切れ状態で、販売しているスーパーがあれば、それこそ大量に買っている人もいて、私も必死で買い込んでいました。

緊急時に備えて普段からある程度用意しておこうとは思うのですが。。。

|

« 記帳に行ってきました | トップページ | 6か月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、まさに日本は買い占め状態です・・。

知り合い二人に、東北・関東に送りたいからと単1電池、懐中電灯を探してるとの事、有れば分けて欲しいと・・・。
被災地の方々からすれば、申し訳ないくらい、地震、津波、計画停電とは程遠い、この関西の牧歌的エリアで、どこのお店の棚にも、水、単1電池、懐中電灯、見事に無い、無い・・・。

政府は、声高に買い占めないで!って言ってますが・・・。

投稿: シャルル | 2011年3月30日 (水) 07時53分

そちらのエリアでも品薄なんですね。びっくりしました。
被災地に届いていればいいのですが。。。

投稿: くみこ | 2011年3月30日 (水) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/51252217

この記事へのトラックバック一覧です: 買い込む心理:

« 記帳に行ってきました | トップページ | 6か月 »