« さくら | トップページ | 気になる広告 »

2011年4月19日 (火)

デモ

先週13日の水曜日に、用事があってパナマ大学へ行き(最近は授業はもう受けていないのですが)、帰ろうとしたところ、またデモが。。。
P1040963

実は6日(水)から11日(月)まで大学生がデモを起こして大学が閉まっていました。(そんな訳で、ほんとはもっと早く大学での用事を済ませたかったのに、いきなり門がしまっていたので入れなかった日があった)

実は何のデモかあんまり分かっていなかったので、大学に面したトランシスミカという主要道路を大幅に邪魔しているデモ隊が配っているチラシを貰ってみる事にしました。
こんなチラシ↓
P1040988
最近値上がりしたタクシー代とバス代に対する反対デモでした。
「基本収入が上がらないのになんで生活費をこんなに上げるんだ!だいたい政府は無駄な所にいっぱいカネを使ってるじゃんか!」的な内容のチラシでした。

一方、新聞で見た記事で、このデモに触れて「パナマ人は主張しない」という論調を見つけました。
「4月12日付け La Prensaより」
P1040990

私としては、「えらいしょっちゅうデモやってんなぁ」というイメージなのですが、パナマはラテンンアメリカの中では、デモに参加した事があるという人が少ない国なのだそうです。
今回の大学のデモも、実際はたった20人の学生によって行われていたとの事。

個人的には、火でタイヤを燃やしてみたりする威嚇的なデモはいかがなものかと思うのですが、市民が主張しないと国は変わらないというのも事実だな、、、とも思う今日この頃です。

原発廃止を心の中で祈ってるだけではだめなのかな。。とか。

|

« さくら | トップページ | 気になる広告 »

時世の出来事など。。」カテゴリの記事

コメント

そうですね~
主張しない国 と言えば・・・
日本と パナマ 似ているような
気がしませんか think

投稿: みかん | 2011年4月23日 (土) 09時54分

みかんさん、
そんな気がいたします。。

投稿: くみこ | 2011年4月23日 (土) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/51438876

この記事へのトラックバック一覧です: デモ:

« さくら | トップページ | 気になる広告 »