« 三角表示板 | トップページ | ワールドカップ野球 »

2011年9月29日 (木)

10月10日(とつきとおか)

妊娠期間を10月10日(とつきとおか)といいますが、
こっちで妊娠して初めて、他の国では9ヶ月目が臨月であることを知りました。

「今何ヶ月ですか?」と聞かれて
「○ヶ月です」と答えると、
「え~!もうそんなに?なのにお腹小さいわね」と言われるので変だなぁ、と思っていたら、妊娠月数の数え方が違っていました。

週数の数え方は一緒です。

改めて気付きましたが、日本では4週間を1ヶ月と数えているんですよね。
でも実際のカレンダーでは1ヶ月は4週間以上あるから、その4週間を超える分が積み重なって10ヶ月目と数えられているようです。

それぞれの国でどう違うのかな~、と気になるところです。

|

« 三角表示板 | トップページ | ワールドカップ野球 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/52868165

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日(とつきとおか):

« 三角表示板 | トップページ | ワールドカップ野球 »