« 重国籍 | トップページ | マネキンのまね »

2011年10月14日 (金)

新コイン

P1070350
知らぬ間に新しいパナマのコインが流通していた。
7月末から始まっていたみたい。

1バルボア。
パナマ地峡を発見したバルボア将軍の顔とパナマの紋章が描かれていて、ゴールドとシルバーの綺麗なデザインです。

パナマの貨幣は「バルボア」と呼びますが、
1バルボア=1米ドルの固定相場で、紙幣は米ドルしか流通していません。
お店などでは「ドル」と呼ぶ人がいたり「バルボア」と呼ぶ人がいたり、まちまちです。私の周りでは皆「ドル」と呼んでいる気がします。

コインは、米ドルコインとパナマのバルボアコインの両方があり、 財布には両方がごちゃごちゃに入っている為、うっかりアメリカでパナマのバルボアコインを出してしまうと「何これ?」とはねつけられます。

今回のコインは今まで無かった1バルボアのコイン。

一方、パナマでは、偽札リスク回避の為、50ドル札以上の紙幣を受け取ってくれない店や公共窓口が多く、財布の中は20ドル紙幣ではちきれそうです。

今回のコインで、財布はまた閉まりにくくなってきました。

|

« 重国籍 | トップページ | マネキンのまね »

時世の出来事など。。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514369/52992365

この記事へのトラックバック一覧です: 新コイン:

« 重国籍 | トップページ | マネキンのまね »