日記・コラム・つぶやき

2012年4月18日 (水)

シャンプーとリンス

2012041901490000

パナマから持ってきていたベビー用のシャンプーとリンスが残り少なくなってきたので、近くのスーパーへ行ったところ、 シャンプーが1種類しか売っていない。
リンスは全くない。
別のスーパーにも無かった。

ひとに聞いたところ、大抵、赤ちゃんは頭からつま先まで同じボディソープで洗うんだそうですね。
分けてもシャンプーくらいで、リンスはしないとのこと。
知りませんでした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

パナマを懐かしむ

ときどき、パナマが懐かしくなります。

そんな折、夫がiPadのアプリでパナマのラジオが聴けるものを見つけてくれました。

暑い日差しの中、車でよく聴いていたサルサと独特のパナマ訛りのスペイン語が流れ、一気に気分がパナマに戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

東京暮らし

パナマでの生活を終え、東京暮らしが始まりました。
日本への引っ越しは、生後5カ月の娘にとっては初の大旅行。
国内移動も多く、様々な乗り物に乗りましたが大丈夫でした。よかった。。

東京は、まだまだ「おのぼりさん」気分です。

とりあえず、東京タワーに行ってみたり。

この週末には梅を。

久々に、日本の四季を感じています。

P1090076
同じ幹に色んな色の花が咲く「思いのまま」という梅。
私の好きな梅です。


◆池上梅園◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

恐怖の断水

現在、パナマ市内は断水中です。
メトロ化プロジェクトに伴う水道管のやりかえだか何だかで、29日の土曜日の朝6時から翌朝日曜日の6時まで24時間断水とのことです。

マンションのタンクのおかげで土曜日は一日、普通に水を使う事が出来ました。

現在、日曜朝4時。
流石にマンションのタンクも枯渇して、水道は止まっています。
溜めていた水を使っています。
あと2時間で復旧するかな。

と思いきや、インターネットでチェックすると、復旧は日曜の正午になりそうとのこと。。。
どうも最初からそういう話が出ていたようです。

恐怖は土曜ではなく日曜のほうでした。。
「予定通り」なんてあり得ない。
日曜のいつ頃、復旧するのか、おとなしく待つしかなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

マネキンのまね

先日、ショッピングモールのMulti Plazaで、マネキンの代わり(?)にショーウィンドウの中でポージングしている女性がいた。
P1070430

通路をゆく人達は気付いていない様子。
でも明らかに人間でした。

どっきりカメラか何かだったのか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

重国籍

P1070358

パナマで産まれた娘の国籍は、パナマと日本の重国籍です。
日本の法律では22歳になるまでに国籍の選択をしなければならないようです。

ところでパナマでは、どの国籍の両親から産まれようとも、パナマで産まれたならばパナマ国籍を得る資格がありますが、日本はそうじゃないということを改めて知りました。
両親のどちらも日本国籍ではない場合、日本で産まれようとも日本国籍は得られません。
産まれた「地」を重んじるか、民族の「血」を重んじるか、の考え方の違いでしょうか。

ちなみに、国籍の選択をする際、「日本国籍を選びパナマ国籍を離脱する」と決めたところでパナマ政府的には、一度与えた国籍に関して「離脱」という考え方は無いようで、 日本で「私は日本国籍を選んでパナマ国籍を放棄します」と宣言する届け出をするに終わるようです。

う~ん、ちょっとトリッキーな感じが。。
深く突き詰めないことにしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

ピアス

パナマで女児を出産すると、退院までに「ピアスはどうしますか?」と聞かれるのが普通みたいです。

私は断ったのですが、現在家に来てくれているベビーシッターの看護婦さんにも 、「あれ?ピアスあけてないの?」と聞かれました。

「それは大人になってから彼女が決めて開ければいい。私も18くらいの時に自分で決めて開けました。」と言ったところ、
「大きくなってからは痛くて可哀相じゃない。産まれてすぐだったら痛さも分からないのに。」 と彼女。

私は赤子がいきなり耳に穴をあけられる事の方が可哀相な気がしますが、考え方は色々あるもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

10月10日(とつきとおか)

妊娠期間を10月10日(とつきとおか)といいますが、
こっちで妊娠して初めて、他の国では9ヶ月目が臨月であることを知りました。

「今何ヶ月ですか?」と聞かれて
「○ヶ月です」と答えると、
「え~!もうそんなに?なのにお腹小さいわね」と言われるので変だなぁ、と思っていたら、妊娠月数の数え方が違っていました。

週数の数え方は一緒です。

改めて気付きましたが、日本では4週間を1ヶ月と数えているんですよね。
でも実際のカレンダーでは1ヶ月は4週間以上あるから、その4週間を超える分が積み重なって10ヶ月目と数えられているようです。

それぞれの国でどう違うのかな~、と気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

三角表示板

Img00569208

赤ちゃんの口って、車の三角表示板みたいだ。

P1070125




| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

母帰国、そして断水。。

私の出産の前後に約2ヶ月半の間パナマに滞在してくれていた母が、 この週末に日本へ帰国しました。
ほぼ2日かけての帰路飛行機。やはり日本とパナマは遠いです。
改めて、母の覚悟の一人旅と留守宅の父の一人暮らしには感謝。

これから大丈夫やろか、、と思っていた矢先、
今日はいきなりの断水ですげっそり

どこかの水道管が壊れたとかなんとか。。。
パナマ市内で広く影響が出ているようです。
いつ復旧するのか。。
それにしても、このマンションでも誰も大騒ぎしていません。
パナマで暮らす人たちは断水・停電・停ガスには慣れっこのようです。

とりあえず今日の夕食は出前にしてしまいました。

◆Don Lee◆
http://www.donleestore.com/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧